FC2ブログ
2010.05.10

ネタ切れです

日記に書くネタが切れてきたので、前に「世界について調べたりしなきゃいけない学部にいるんですが、どうにも好きになれません。何か好きになれるような面白い話はないですか?」といったメールをもらったので少し載せさせて頂こうかと思います。
異文化大好きということを知っていてくださったということは日記まで見て頂いているということですね、本当に嬉しいです、ありがとうございます!


さて、色々と面白い話はいっぱいあるのですが、今回は、ちょっと法律について。
世界には面白びっくり法律がいっぱいあります。
そのひとつが、フランスのル・ラバンドー町の条例。条例なので法律とはまたちょっと違うのですがそれは別として。
皆さん、思ったことはありませんか?

外国って土葬だけど、土地不足にならないの?

と。
日本は火葬なので、お墓は小さく、さらに家庭にひとつですみますが、外国はそうはいきません。何しろ土葬ですから。
そんなわけで場所を大きくとるわけです。
そこで起こるのは土地不足。お墓にする場所がなくなってしまった所があります。それがフランスのこの町。
困った町長はこんな条例を出しました。



「死ぬことを禁止する」




そんな無茶な。



そう思いますが実際にあるこの条例。
今はお墓探しに苦戦しているそうです。


ちなみにスイスは「動物大事にしようね!」という考えがとても強いので、動物関連の法律が多くあります。
内容がとても可愛らしいものが多いです。
「ウサギを生後8週間は一羽で飼ってはいけない」
「子牛をさびしがらせてはならない」
などなど。
微笑ましいですね。



こんな感じでいいでしょうか……
自分がこういう話好きなのでもっと書きたいのですが需要ないですかそうですか。
でも機会があったらこういう豆知識?的なこと載せたいです。
ではでは!
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://1122izumi.blog27.fc2.com/tb.php/368-e5577e59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する