FC2ブログ
2010.05.18

また知識だよ

ネタがないので先生から聞いた話。



Qなぜ敗戦国は経済成長したのか



皆さんが知っている通り、日本は戦争に負けました。
しかしそれからすぐ経済成長!
先進国、経済大国と呼ばれるようになりました。

対して勝ったイギリスやフランスは経済が火の車。



…何で?




①賠償金なし

本来戦争したら負けた国が勝った国にお金を払うのが普通でした。
しかしドイツに一度賠償金を請求したことによってナチスができ、こんな大戦になってしまったため、また戦争を起こされたら困るということで、賠償金はなしになりました。




②負けたからこそ

負けたんですからそれはもう国内攻撃されまくり。
当然工場なんか全部壊されました。
さて、それでは何も作れず国は混乱に陥ります。
そんな訳でアメリカさんの支援によって最新機械を導入した工場ができていきました。
最新ですから高性能。良いもの作れるわ時間はかからなくなったわと良いこと尽くしで日本やドイツは急激に発展。



対して勝ったイギリスフランス。
こちらは勝ったので工場も機械も割と残ってます。
新しいの買うにはお金かかるし既に借金あるしで仕方なしにそのまま使います。(フランスは特に早くからリタイアしたのでより多く残ってました)
しかし最新技術を手に入れた日本ドイツに追い負かされて経済赤字。
世界トップにいたイギリスは苦しい立場になりました。


さて、しかし現在イギリスはそこまで困ってません。とても運がいいことがあったからです。


油田発見!



これにより経済は黒字へ。
こうして現在に至るわけです。






勝ったのに何一つ得がなかったなんて…当時の人々は本当何のためだったんだろうと思ったでしょうね…
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://1122izumi.blog27.fc2.com/tb.php/369-bae4fb2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する