FC2ブログ
2010.06.07

アメリカ人と日本人の反応の違い

友達から聞いた話なんですが、アメリカ人と日本人の性格がはっきり出るのって、プレゼントをもらったときの反応だそうですよ。
アメリカに住んでる親戚がいる子なんで、割と確かな情報です。



日本人の場合

「ありがとう。わーなんだろうなあ」
丁寧に包装を外し、ゆっくりと中身を確認。包装は捨てない。
もしくはプレゼントを持ち帰って後で開ける。




アメリカ人の場合

「ありがとう!とっても嬉しいわ!」
びりびりびり包装を破り捨てその場ですぐにプレゼントを確認。身に着けるものだったらその場でつけることも多い。




アメリカ人はプレゼントをもらうと嬉しくてすぐさま急いで包装を開けるのでびりびりに破きます。
あげる人も相手が豪快に開けてくれないと、嬉しくないのだろうかと勘違いします。
その場で開けないで持ち帰ったりすると、喧嘩の元です。

日本人は包装紙も贈り物と考えます。なので贈り物である包みをびりびりに破くとあんまり送った人は良い気はしません。
なので、その気持ちを汲んで、もらった人はそれまで丁寧に扱います。
あと、あまりがっつきすぎるとはしたないという考えもあります。



理性で考える日本人と、感情で考えるアメリカ人みたいなところがあるんですかね。
アメリカ人はとても行動で表すので、嬉しいことも全力で表すんですね。すごいなあ。確かにドラマとかみるとビッリビリに破きますね。



これを元ネタとして何か書いてみたいですね。


拍手返信
6月4日に「すいません…」と押してくださった方へ

拍手ありがとうございます!
いえいえいえいえ、謝ることなど何もありません。
むしろあんな会話を読みたいと言って下さってありがとうございます!
楽しんでいただけたなら幸いです。




6月7日に「非日常…」と押してくださった方へ
拍手ありがとうございます!
非日常面白いですか? ありがとうございます!
ウインクまでついた期待をされてしまった……!
気に入っていただけて嬉しいです。
当サイトとんでもなく更新が遅いので、冬眠している感覚でお待ちいただけるとありがたいです。
更新いつになるのか本当にわからないのですが、応援を活力に頑張りたいと思います。



ところで明々後日テストなんですが、正直何がわからないのかわかりません。
おのれマクロ……
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://1122izumi.blog27.fc2.com/tb.php/373-fa5f41bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する