FC2ブログ
2010.11.29

明日初説明会!

明日は初!本格的な説明会に行ってきますー。
粗相をしないか心配です……。


話変わりますが、就活の話を友達としたんですね。

私「私自分で引くぐらいプレエントリーしてたんだけど」
友「そうなんだー。あたしプレエントリーしたの7社だよー
「チ ャ レ ン ジ ャ ー !
   いやエントリーならまだしもプレエントリーだよ?私そんなに少ない人初めて聞いた!」
友「え、だってあたしのバイト先(塾講師)の先輩3社しかエントリーしてなくて、しかも二つは眠いからって面接行かなくて、一社しか受けなかった人がいるよ。受かってたよ。スバ○(大手だよ)に」
私「え、そんな人いるんだ」
友「うん、その人いわく焦んなくても平気だって。SPIとか誰でも受かるって」
私「(いや受かんねえよ)その人どんな人なの?」
友「○○大学(頭の良さで有名大学)で、大して勉強してなくても全部頭に入ってて車にすごく詳しい」
「そんなスーパーマンを参考にするのはおかしい!いや、○○ちゃん、凡人がそれを真似たらいけないよ!」
友「えー、でも他にやりたいのないし探すの面倒」
私「ほら、いきなり本命いくより、先に違うところの面接受けてどんなのか知ったほうがいいし」
「そういうのもいれてるよ?」
「いれて7社かよ!じゃあ入りたいの5社ぐらいなの!?」
友「そうだよー」
私「ちなみにどの会社?」
友「A社(大手)とB社(大手)とC社(超大手)とD社(大手)とE社(やっぱり大手)
「死亡フラグ!」




他にも探させました。大手以外を。
そんな楽に入社できるのはほんの一握りだぜ。現実見ようぜ。


拍手返信
akiさんへ

拍手ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。
akiさんも3年生ですか!ちょっと嬉しい……。
教育系は遅いんですねー。でも実習が大変だとよく友達が言っています。
akiさんも実習、そしてまだ先ですが、試験のほうも頑張ってください!
応援ありがとうございます!胸が暖かくなりました。心の汗が目から出そうです。
本当にありがとうございます……。
日記で就活についてグチが入ってしまうかもしれませんが、目をつむって下さいね(笑)



(↓就活単語がでちゃったので)
●参考(わかりやすく書いてるので、微妙に違うかもしれないけど大目に見てね!説明ヘタなの!)

※SPI試験……その人の学力を測るために行うテスト。問題数多い上に時間制限あるよ。企業の望んだ点数じゃないと問答無用で落とされるよ!

※プレエントリー……企業に私興味あるよ!というアピール。大体サイトに「エントリー」というボタンがあるので、それを押せば終わり。簡単。企業から情報が来るようになります。エントリーしなくても(スルーしても)問題なし。

※(本)エントリー……企業に私こういう理由で志望したいんです!というアピール。基本的にエントリーシート(履歴書)を提出して行います。わかりやすくいうと書類選考ですね。これが通ればやっと本腰に。



ではではー!

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://1122izumi.blog27.fc2.com/tb.php/398-e4679349
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する